FC2ブログ

この夏 いろんなことがありました。

DSC_0048a_convert_20180913115822.jpg

9月に入ってすぐに 娘が和歌山経由で下の孫を連れて帰省しました。


和歌山では娘夫婦の 仕事関係の仲間に会いに行ったようで 前回の台風の怖かった話を聞いてきたようです。

上の孫は夫が北海道に連れて帰り(この夏から夫婦ともども札幌の本校勤務になりました) 娘たちが京都組です。

ついて4日め位に京都を直撃した台風に遭遇

そして・・・6日には 北海道で大きな地震!

とても心配しました・・・上の孫は 娘に泣きながら母のいない寂しさや停電の中の怖ろしさを訴えてきました。

京都から みんなでガンバリヤ~としか言えませんでしたが 

後で知ったことですが 孫はもうあの家に戻りたくないと・・・ 

彼の父は その時に あ~!っと 閃き 急遽 北へ行ってみようと・・・

この時 彼はこの選択が吉と出るか…ダメ父となるか不安だったようですが


幸いなことに ホテルを予約して行ってみると インターネットはできるは 電気も水道も おまけに温泉までついていた・・・^^


娘の戻る日には 新千歳空港も開いており いつもの関空じゃなく神戸空港から無事 帰宅できました。

ラッキーなことに 予約していたのが 神戸空港だったことも幸いしました。

ひとまず 安心しました。

もっと大変な地域の方もおられるのに 不謹慎ですが そんな夏の終わりでした。



京都の台風の爪あとは まだ公園や道路に残ったままです。

DSC_0070_convert_20180913111929.jpg


DSC_0055_convert_20180913112335.jpg


DSC_0051_convert_20180913112411.jpg











スポンサーサイト



大変な夏でした。

大変な 台風のあとは 凄まじい地震!

日本はどうなるのでしょう・・・ とっても心配です。

北海道には うちの娘家族がいます。

娘と下の孫は 偶然にも京都で台風の恐ろしさを経験して 彼女の夫と上の孫はもっと恐ろしい地震に遭遇しました。

幸いなことといえば 孫はその瞬間 すやすやと眠っていたそうです。

これだけでも幸せなことでした。 でも余震の恐怖が可哀そうです。

先日は 携帯で母親に泣きながら暗くて 寂しいよう~と訴えてきました。

みんなで 一生懸命 元気づけたあと お父さんがセットしてくれた灯りで ソファーにチョコンと座り読書している姿が送られてきました。

娘も 帰宅する予定が土曜なのですが 何とか足が上手く整って家まで帰れますようにと願うばかりです。

最後に暑い夏に 羨ましかったレスターの姿です。


DSCN3828_convert_20180907110445.jpg


DSCN3839_convert_20180907110823 (1)


怖かったです!


皆さんの所では 台風の影響いかがでしたか?

私の住んでいる京都市左京区では 2時半ごろが一番 台風の接近した頃でした。

偶然 娘が下の孫を連れて 帰省していましたので ワ~ワ~!!と賑やかな怖がりようでした。(笑)

最高に風が吹いた時に ベランダに飾っていた? 恐竜のお守り?が 隣の畑に跳んでいました。

階段の窓から覗いてみると 50センチほどの黒っぽいトカゲの様なものが見えました。

娘が あのトカゲ?みたいなもの 何??? と。

夫が あれはうちのや!  瞬間 大爆笑!! まさにプッ!!でした。(笑)

それと 二階のベランダのど根性松が プランターごと吹き飛ばされて庭におちてしまいました。

が、あとで見にいくと 無事で横たわっていました。ふふふ・・・

良かった・・・!  やっぱり根性 座ってるわ~~

今は かなり静かに時折の風が吹く程度です。

まさに まさに 台風一過でした。
プロフィール

macky213

Author:macky213
大型犬が好きです
年を重ねてきたので最近思う事を少しずつ
無理をしないで書いてみようと思います

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR