FC2ブログ

夏が終わりイチジクジャム

暑かった夏も終わり 今日は台風の話題で持ちきりですが・・・

我が家では イチジクも もうすぐ終わります・・・が木にはまだ少し残ってます。

あとは カラスか雀ちゃんにおまかせし…放っておこうかなあ・・・

イチジクジャムは 他のジャムと比べると地味です。

DSCN4759.jpg


訳あって 夫の兄弟からは(特に男性陣)敬遠されていますので お勧めはしません。^^

喜んでくれるのは わが娘と夫の姉です。

健康のため私たちも 毎朝 食していますが・・・

イチジクの生食は 時期が難しいの
余程 見張って食べごろを見極めないと 放って置きすぎると先が黴ます。
なので 人にはジャム以外は差し上げないの

今日は蒸し暑いですね~^^  台風 早く行っちゃえ!

DSCN4755.jpg
スポンサーサイト



今朝の庭でちょっとした事件!!


今朝のことです。

庭でね イチジクの採り頃 あるかなあ~ と暢気に上を見上げていました。

上のほうから バサバサ!っとせわしない羽音のようなものが・・・

暫く 聞いていたけど きっと鳴かない(雌ゼミ?)蝉がいるんだろうと思っていたの

でもあまりの 長さに もう一度上を見上げて ジックリ眺めてみましたよ~。

あ! 蝉がカマキリにやられているんだ~。

助けなければ・・・と思ったのですが 同時にカマキリも必死で捕まえたんだわって思い返しました。

自然の出来事に 人間は寄っちゃ ダメ! ダメ!

ずいぶん長い間 カマキリも掴んだまま・・・

放っておくのが 人の道(笑)  

でも 何で 私の前で見せてくれたのだろう・・・ってへんな興味は残りましたけど。

京北町 周山あたりに行ってきました。

皆さん! 暑いですね~^^

毎日のあつさに閉口して レスターに付き合ってもらい 京北町方面にドライブ!

最近 訪れていないのもあり 新鮮に感じたけれど・・・

道の駅では すっかり繁盛したせいもあり 何だか素朴さが・・・。

田舎が 変に賑わうと 大切な何かがすっかり消滅してしまう・・・。

地元の方の新鮮なお野菜は相変わらず健在で無くなればチャンと補充に来られる様も 何だか微笑ましくステキ!なんだけど。

私が 楽しかったのは・・・
向かいの小規模なスーパーでの 店頭販売のお好み焼き屋さん
中に入って昼食のためのお弁当をと 物色するも 何だかなあ?と言う事で 店頭のお好み焼きにした。

あの~ イカ入り2枚くださいな~。
イカが一枚で後は豚入りなんだよー。
じゃあ・・・もう一枚は豚で・・・
暑いですね・・・。
オジサン(と言っても50代の背の高い赤いTシャツを着たちょっとそれなりにお洒落な)が話し始めました。
こないだなんか 40度近かったやろ それでも家のカミさん 休めとは言わんで・・・体 気を付けや~だけやで。
ハハハ!と私。
暑さにも結構強なるで。 40度にまだ鉄板やで~^^ それでも家に帰ったら結構食欲もあるし 毎日仕事にきてるし。
室内で事務仕事のサラリーマンは やっぱり暑さには弱いで~^^
頑張って!  一国一城の主なんやから~って お互い好きなこと言ってバイバイ!しましたよ。
面白かったわ~~~

しばらく走って 黒田の百年桜の前も通りました。

うちの近くの作られたような自然とは一味違う のどかな山里の風景に心も体もホッと一息つきました。



凄いでしょう!

DSCN4656.jpg

DSCN4654.jpg

庭で摘んできたら すぐに小さな器に水を張っては 使っているアオジソが 勢いがあるのか

上の写真の様に 立派な根が出てきましたよ

近江八幡のお堀をゆっくりと・・・

先代のレスター そしてジョニー君も連れてきたので こんどのレスターもやってきましたよ~^^

時間が早いせいか 人が少なかったので のんびりできました。

ボーリスさんの建物がある 近江兄弟社はもういったので スルーしました・

日本ではボーリスさん 珍しさも手伝って大変人気だった方のようですが 諸外国では もっと面白い建物がいっぱいですよね。
私も 勿論含めてですが 井の中の蛙でしたね~。
と。辛口はこの辺で・・・ ゆっくり歩くと 長閑さを楽しめるし 良い一日になりましたよ。

DSCN4533.jpg
DSCN4536.jpg
DSCN4567.jpg
DSCN4569.jpg
DSCN4553.jpg
DSCN4558.jpg
DSCN4571.jpg
DSCN4582.jpg
DSCN4593.jpg
DSCN4606.jpg
DSCN4611.jpg
DSCN4613.jpg
DSCN4614.jpg
DSCN4616.jpg
DSCN4629.jpg

プロフィール

macky213

Author:macky213
大型犬が好きです
年を重ねてきたので最近思う事を少しずつ
無理をしないで書いてみようと思います

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR